身元調査や身辺調査などはあらゆる場面で秘密裏に利用されている調査です。

この調査は探偵事務所が行っていてビジネス関係やプライベートをはじめ恋人や結婚相手などに利用されているんです。自分の前に居る相手が本当はどのような人間なのか?どこで何をやっているのか?という相手の本性的な部分を調査するため、非常にナイーブな調査になります。

この身元調査を依頼する理由には、騙されていないか?裏切らないか?怪しい事を計画していないか?などあなたにとって害を与える人間ではないかをハッキリさせる目的のために利用します。

相手を信じたいという気持ちはありますが、残念なことに現代の人間関係は薄いので本性を知ることが難しい時代だと言えます。そのために、結婚詐欺や会社での横領、DV問題や宗教問題など人間関係の問題に発展しそうな事が裏にあるかもしれません。

企業が面接に来た人は本当に履歴書の通りの人物なのか?会社で雇っても問題は無いのか?という判断をするために探偵事務所に依頼をする企業もあるくらいです。

初めて会って面接をして履歴書の中身だけで採用を決めた事で大きな害をもたらされたら大変です。それは会社の死活問題にもなりえますので企業の気持ちも分かります。

個人からの依頼もあります

それから息子の所に嫁に来る女性について、姑が老後の事を考えてどういう人なのか?息子は騙されていないか?などを内緒で彼女の身元調査を依頼して来る場合もあるそうです。全ては大切な家族を守るためという気持ちからの行動ですし、慎重に選ぶと言う気持ちも大切だと思います。

近年離婚が増えていることを考えても相手の事をあまり知らな過ぎるといった事も影響しているでしょう。

結婚に関しては当人だけの問題ではなく家族間でも問題へと発展しますので親が口出しするのも当然です。そのような身元調査も探偵事務所では確実に調べてくれます。個人情報の不正入手を避け、独自の方法で聞き込みから行動調査などを行います。

しかし探偵事務所だから何でも調査できるかと言えばそうでもありません。電話番号から個人の特定をしたり、預金やローン残高の調査、盗聴をしたり盗撮などの違法な調査は一切しません。

企業に依頼される身元調査では、新規採用時に多く職務経歴書や現住所の確認や家族の確認をはじめ、退職理由といった内容まで調査してくれます。

身元調査は依頼する人によって様々なケースがありますが、相手の個人的な行動などを調べますのでプライバシーには配慮をしながら不正なく調査する事を心懸けています。